子育てで大変だと思うことは、子供の気持ちを理解する事

子育てで大変だと思うことは、子供の気持ちを理解する事です。
産まれてきた赤ちゃんは泣く事しかできず、泣いて自分の気持ちを知らせます。
お母さんになりたての時は、何をして欲しいのか分からず、イライラする事もありました。
少し言葉が話せる様になると、子供は一生懸命自分の気持ちを言葉にして伝えようとするのですが、はっきりとした言葉になっていないので、何をして欲しいのか分かりませんでした。
親が理解できない時、適当に返事をしたら、違う!と子供は怒って泣き出しました。
きちんと聞いてあげる事が大切だと思いました。
親に振り向いて欲しい時、構って欲しい時、気持ちとは違う行動を取るので、気を付けて見ていないといけないなと思いました。

もう一つ大変なのが、食事です。
私は今でも食事に悩まされています。
離乳食が始まると全然食べてくれず、どうしたら食べてくれる様になるのか必死で悩みました。
私の作ったご飯はまずいのかな?と落ち込む日もありました。
先輩ママさんは、いつか食べるようになるから気にしなくても良いと言ってくれるのですが心配でした。
離乳食が終わり、幼児食になったのですが、食べむらがあり頭を抱えています。
それに、自分の気に入った物しか食べず、初めて見る物は受け付けません。
このままで大丈夫なのかな?栄養は偏っていないのかな?と悩んでいます。
ですが、大きな病気もなく育っているので、大丈夫なんだろうと思うことにして、食べなさい!と言わない様に心掛けています。